虫歯・歯周病を予防する各務原市の歯医者

preventive dentistry

• 診療について:予防歯科
歯を長持ちさせるために必要なのは
実はとてもシンプルなことです
虫歯や歯周病は予防ができる病気です。毎日のセルフケアや定期検診などの日頃の健康管理が予防の要になります。いつまでも健康なお口で過ごすために、正しい予防習慣を身につけましょう。

自分の歯で一生を
過ごすために

痛みなどの症状が出る前に歯医者さんへ
    歯の病気は皮膚などと違い、一度削ったり抜いたりしてしまうと元に戻すことはできません。また、虫歯や歯周病は治療しても再発するリスクが高く、治療を繰り返すうちに天然歯は徐々に失われていきます。だからこそ、虫歯や歯周病にならないために「防ぐ」ことが重要なのです。
    各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROでは、唾液検査や生活習慣・食生活のチェックを通じてお口の病気リスクの判定を行い、一人ひとりのお口に合わせた口腔管理を行っていきます。
    歯の痛みや歯ぐきの腫れなどの症状が出てから受診するのではなく、日頃から定期検診を受け、自分に合わせた予防ケアを習慣づけることで、病気に負けない健康なお口を保ちましょう。
    歯科医院のかかり方と残存歯数
  • 定期検診を受けている国は80歳まで天然歯を残せている
    海外と日本の比較で見えてくる
    定期検診の重要性
    年をとったら自然と歯がなくなると思っていませんか?実は、日本人の歯を失う原因のほとんどは虫歯と歯周病が占めており、加齢は原因ではありません。
    医療先進国であるスウェーデンでは歯科の定期検診を受ける人の割合が非常に高く、80歳時点での残存歯数においては日本と比較するとその差は歴然であり、歯を守る上で定期検診がいかに重要であるかがお分かりいただけると思います。
    お口のトラブルを未然に防ぎ、もしむし歯や歯周病にかかってしまっても定期検診により早期発見・早期治療をすることで治療を最小限にとどめ、結果的に天然歯を長く保つことが可能になります。

予防歯科でできること

2つのケアを組み合わせることで
むし歯・歯周病を ZEROに!
しっかり歯磨きができているから、お口の病気とは無縁と思っていませんか?
どんなに念入りに磨いていても、わずかな磨き残しにより歯垢(プラーク)は生じてしまいます。歯垢が石灰化しできる歯石は歯磨きでは除去できず、放置すると細菌が棲みついて歯周病の原因となるため、歯科医院での専用器具を使ったクリーニングが必要です。
各務原市の歯科医院 歯のクリニックZEROでは、患者様のお口に合わせたセルフケア指導や生活習慣のアドバイスを行い、定期的に医院でのプロフェッショナルケアを行うことで、虫歯や歯周病にかかりにくいお口づくりをサポートしています。

self care

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き
    しっかり磨いているつもりでも、歯と歯ぐきの間の磨き残しはどうしても起こってしまいます。また、力の入れすぎが原因で歯や歯茎へダメージを与えることも。
    各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROでは、唾液検査結果などの科学的根拠を元にした、一人ひとりの患者様の合わせたブラッシング指導やケアグッズのご提案により、効果的なプラークコントロールを身につけていただけます。
    point
    毛先の開いた歯ブラシは、毛先が歯面に当たらず汚れをしっかり落とすことができません。月に1回を目安に歯ブラシを交換することで、綺麗に磨ける状態をキープしましょう。
      フッ素配合の歯磨き剤
      「フッ素」には歯の再石灰化を促し、歯質の強化や虫歯の発生・進行を抑制するはたらきがあります。フッ素入りの歯磨き剤を取り入れることで、毎日のケアで歯質を強化することができます。
      歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシ1本でどんなにきれいに磨いても、落とせる汚れは50〜60%程度と言われています。歯間ブラシやデンタルフロスを併用することで、歯間や歯と歯茎の間の汚れや歯垢(プラーク)を残さず除去できます。
      マウスウォッシュ・
      リンス
      就寝中は唾液の分泌量が減るため、お口の中で細菌が増殖しやすくなります。寝る前に殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスを使用することも、虫歯や歯周病の予防に効果的です。

professional care

歯科医院で行う

歯科衛生士による歯の
    クリーニング
    歯に付着した汚れに細菌が増殖するとヌルヌルしたバイオフィルムを形成します。そのまま放置すると石灰化し、硬い歯石になります。この歯石を足場にして集まった細菌たちが周囲の歯茎に炎症を引き起こし、歯周組織を後退させ最後には歯を溶かしてしまう「歯周病」に繋がります。
    歯石は歯磨きでは除去が難しいため、各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROでは、スケーラーやエアフローなどの専用の器具を使って、お口の隅々まで徹底的にクリーニングを行います。
      口腔検査
      一人ひとりに合わせた予防ケアを提供するために、お口に関するお悩みや生活習慣をじっくりお聞きし、唾液検査などの口腔検査などによるお口の病気のリスク判定を行います。
      PMTC
      専用のブラシやチップを使って歯と歯の間や歯面を徹底的にクリーニングします。歯面もツルツルになりフッ素塗布も行うので予防効果が高く、軽い着色なら落とせるため歯のトーンアップも期待できます。
      健口指導
      毎日の生活の質を高めるために歯科衛生士によるブラッシング指導や生活アドバイスも行います。お口の形状や性質に合わせて、より効果を高めてくれるケアグッズのご提案も可能です。