先進設備にこだわる各務原市鵜沼の歯医

equipment

• 医院について:設備紹介
患者さまが安心でき、満足できる歯科治療を
サポートする先進の医療設備
各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROでは、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を活用した精密歯科治療に力を入れています。
保険診療でも自費診療でも、患者さまのお悩みに合わせたより良い改善策をご提供するために、
より正確性の高い検査・診断や、より低侵襲で痛みの少ない治療を行うための設備を惜しまず取り揃えています。

精密な診断・治療を支える設備

• microscope

最大で21.3倍に拡大できる

歯の切削量を抑え、ささいな病変も見逃さない

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)
    肉眼の何十倍にも拡大して患部を直接確認できる歯科用の顕微鏡です。複雑で繊細なお口の中の細部まで目で見て把握できるため、歯を余分に削ることなく、病巣を残さず取り除くことができます。また、映像の撮影・録画も可能なので患者さまにも治療の様子を実際に動画でお見せすることができ、治療への理解を深めていただけます。
    全ての歯科医院が保有しているわけではないマイクロスコープですが、各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROでは、ドイツ カールツァイスのマイクロスコープを4台導入しており、保険・自費診療問わず全ての歯科治療に活用することで、歯の寿命を第一に考えた質の高い治療の提供に努めています。
  • dental ct

高精細&立体撮影 短時間で撮影できる

高精細な立体撮影で正確に把握

セファロ付き歯科用CT
    各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROが採用している歯科用CTは、三次元での撮影が可能です。通常の二次元のレントゲン撮影では確認できない歯の形状や歯茎の中の様子など、お口の中の情報が詳細に得られるため、お口の状態をより正確に把握できます。取得した情報は、虫歯や歯周病などの一般治療から矯正歯科やセラミック治療まで、幅広い治療に役立てられます。
    歯科用CTでの撮影では焦点はお口に絞られており、かつ撮影は短時間で完了するため負担が少ないです。
    「セファロ」とは?
    矯正治療の質を高めるための特殊なレントゲン撮影
    セファロとは、セファログラム(頭部X線規格写真)のことで、一定の規格に従って撮影するレントゲンのことです。歯だけでなくお顔全体の骨格や顎の形状、歯根の状態、かみ合わせなどを精密に測定でき、矯正歯科治療の際に治療の計画立案や進捗確認などに非常に役立ちます。

唾液検査
      採取した唾液に含まれる「虫歯菌」「酸性度」「緩衝能」「白血球」「タンパク質」「アンモニア」の6項目を測定することで、お口に合わせた口腔ケアの指導やお口の病気リスク判定を行います。
      エアフロー
      特殊なパウダーをジェット水流により吹き付けることで、歯面や歯と歯ぐきの間に溜まった汚れを取り除きます。歯や歯肉組織への負担を抑えながら、プラークやバイオフィルムを徹底的に除去することが可能です。

痛みを減らすための麻酔設備

• electric anesthesia

麻酔注射の痛みを感じにくい

一定の注射スピードを保つことで痛みを抑える

電動麻酔注射器
    各務原市鵜沼の歯医者 歯のクリニックZEROでは、なるべく痛みがでないよう丁寧な処置を心がけていますが、どうしても痛みが伴う場合などは適宜電動麻酔注射器等を用いて麻酔処置を行います。
    電動麻酔注射器は、コンピューター制御により麻酔注射のスピードをゆっくり一定に保つことで、注射の際の痛みを軽減することができます。電動麻酔注射器の場合は、手動の場合よりも細い注射針を使用できるため、針を刺す時の痛みも少なくできるのが特長です。

表面麻酔剤
      麻酔処置をする部位の歯肉に塗布することで、表面の感覚を一時的に麻痺させます。注射針が刺さる時の「チクッ」とする痛みを感じにくくなります。
      カートリッジ
      ウォーマー
      注射する麻酔剤を温める装置です。あらかじめ体温と同じくらいに麻酔剤を温めることで、温度差によって感じる痛みを和らげることができます。
      極細の針
      各務原市の歯科医院 歯のクリニックZEROでは、電動麻酔注射器を使用しているからこそ採用できる、インスリン注射用の針よりも細い極細の注射針で麻酔処置を行います。

清潔な院内環境を守る設備

• autoclave

世界基準のクラスBに準拠する性能

超高圧の蒸気であらゆる菌やウイルスを撃退

クラスB準拠滅菌器
    お口の中を診る歯科治療では、診療器具に細菌やウイルスの付着した唾液や血液が付着します。タンパク質を含んだそれらの汚染物質は手洗いだけでは除去が難しいため、専用の器具による「滅菌(菌やウイルスを完全に死滅させること)」が必要です。
    各務原市鵜沼の歯科医院 歯のクリニックZEROで採用している滅菌器は、世界基準の滅菌性能クラスBに準拠すると認められた滅菌器です。クラスBの性能をもつ滅菌器ではガーゼなど様々な種類の器具を滅菌でき、ハンドピースなどの器具も滅菌パックに入れたままで丸ごと滅菌処理ができるため、次の使用時まで開封することなく清潔な状態を保つことが可能です。
    滅菌・消毒・殺菌の違い
    消毒、殺菌、消毒、殺菌、

全ての細菌・ウイルスを無力化できるのは「滅菌」だけ

院内感染を防ぐためには、診療器具の交換・滅菌が徹底されていることは必要最低限のことであると考えています。滅菌ができない紙コップや紙エプロンなどは使い捨て製品を使用しています。スタッフの衛生管理の意識統一も大切にしており、患者さまごとの診療チェアの拭き掃除やこまめな院内の清掃を行い、清潔な診療環境を保っています。

ジェットウォッシャー
      強力なジェット水流で、手洗いでは落としきれないハンドピースなどの診療器具の汚れまで洗浄・消毒します。洗浄後は高温でしっかりと乾燥させ、細菌数を1万分の1まで減少させることが可能です。
      診療基本セット
      洗浄・滅菌が済んだ診療器具は、患者さまごとに分けて保管しています。診療の直前まで開封しないことで、汚染物質との接触の機会を極力減らしています。
      治療器具
      治療に使うハンドピースや器具類は、患者さまごとに消毒・滅菌を行っているため、安心して治療が受けられます。
      ユニット給水除菌装置
      装置で電気分解により塩素濃度を補正することで、歯科ユニット内の水を人体にも安全な除菌水にします。歯を削るときやうがいのお水を常に清潔で安心できる状態で保ちます。
      医療用空気清浄機
      国公立病院や大学病院でも設置されている、医療施設用大型空気清浄器を6台導入しています。空気中のウイルス・細菌・花粉・PM2.5等を除去して常に院内の空気を綺麗に入れ換えます。
    安心・安全を守るための
    衛生管理

診療に必要な器具は、滅菌シートで包んで1セットまとめて保管しています。

手洗い・消毒を徹底し、診療時に使うグローブもその都度交換します。

紙コップや紙エプロンなどの滅菌できないものは使い捨て製品に。