こども歯科

pediatric dentistry

• 診療について:こども歯科
小さなお子さまが
大きく育つための予防と口腔育成
将来虫歯や歯周病にかかりにくいお口をつくるためには、幼い頃から正しい予防ケアや規則正しい生活習慣・口腔機能を身につけることが必要です。各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROでは、口腔ケアを通じ、ご家族と一緒になってお子さまの健やかな成長と発育をサポートします。

お子さまが楽しんで
通えるように

お子さまの負担を軽くする医院づくり
お子さまが歯医者さんで過去にいやな経験をしていると、通院をいやがったり歯科医院への恐怖心が生まれてしまうことがあります。各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROでは、そういったお子さまから歯科医院への苦手意識をなくすために、「痛みを極力減らし」「明るい院内で」「楽しく治療を受けてもらう」ことを心がけています。
歯医者さんはお口の中を清掃し、丈夫できれいな歯をつくり、大人になってもたくさん噛める健康なお口をつくるための場所であり、痛い思いをするための場所ではないということが伝わるように、スタッフ一同お子さまへ真摯に向き合っていきます。
一緒にがんばろう!

for kids

お子さま想いのサポートで「痛い・怖い」思いを0に!
各務原市鵜沼の歯科医院 歯のクリニックZEROでは、幼い頃から歯医者さんに通う習慣を身につけていただくために、お子さまが自らすすんで歯医者さんに行きたくなるような、明るく楽しい歯医者さんを目指しています。
診療を頑張ったお子さまには、ガチャガチャやシールのプレゼントがあります。楽しく遊びながら、虫歯にかかりにくい健康なお口づくりをはじめましょう!
    定期検診を
    がんばったら

ができる
    たくさん集めよう
    プクプクシールもあるよ!

プレゼント

family support

小さいお子さま連れでも通いやすい!
安心の医院づくり

家族で一緒に入れるファミリールーム

遊んで過ごせるキッズスペース

閉塞感のないかわいい内装明るいレントゲン室

オムツ替えシートも完備広々お手洗い

乳歯の頃にはじめる歯科治療

生えかわるからといって
    放置していい訳ではありません
    「乳歯はいずれ生え替わるから、虫歯になっても大丈夫」と思っていませんか?乳歯の虫歯は大人の虫歯と違って白いため発見しづらく、乳歯は永久歯と比べて酸に弱いため進行が早いことが特徴です。また、乳歯の虫歯を放置してしまうと、後から生えてきた永久歯が口腔内に潜んでいる虫歯菌に感染してしまったり、虫歯が神経に達している場合は、根の先に膿ができ、その膿を避けながら生え替わったせいで歯列が歪んでしまった、といったこともあります。乳歯はやわらかく繊細な歯であり、永久歯のための大切な「ガイド」です。正しく歯を生え揃えるためにも、各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROで、定期的に乳歯のチェックをしてもらいましょう。
    新しい永久歯が虫歯にならないよう
    口腔環境を管理していきましょう
    生え始めの永久歯は歯質が未成熟でやわらかく、虫歯になりやすいためより一層注意が必要です。歯医者さんで歯質強化のためのフッ素を塗って貰ったり、みがき残しによる汚れが残っていないかをチェックしてもらいましょう。
    また、乳歯が抜けないまま永久歯が横から生えてきている、歯ぐきが痛い、などの異常が見られる場合は早急に各務原市の歯医者 歯のクリニックZEROまでお越しください。お子さまのお口の状況に応じて処置させていただきます。

お子さまのお口を守る

たくさん噛める虫歯に強い歯へ
虫歯の要因となるものは生活習慣・食事・唾液量・歯並びなど色々あります。こどもの内から成長とともにお口を見守り、管理していくことで将来の虫歯を防ぐことができます。
また、矯正歯科治療を早めに始めることで、大人になってから歯並びの見た目や噛み合わせで悩んだり、歯並びのデコボコのせいでうまく磨けず虫歯リスクが上がる、といったことをなくすことができます。
お子さまの成長途中の歯が健やかに育つよう、歯科検診は定期的に受けるように心がけ、口腔環境を整えることで未来の丈夫な歯をつくっていきましょう。

for the future

未来のためのお口づくり

感染源を除去し、
    感染経路を遮断する
    周りの身近な大人や保護者の方が虫歯や歯周病に罹患していると、日々のスキンシップや食器の共有などで菌がお子さまのお口にうつってしまうことがあります。お子さまが虫歯にかかってしまう原因のひとつであり、こういったことを防ぐためにも、まずは保護者のの方が歯医者に通って虫歯や歯周病の予防・治療に努めることで、細菌をお子さまにうつさないよう気をつけることができます。例え虫歯になっていなくても、一度歯科医院までお越しください。
    噛み合わせを育てる
    お子さまの噛み合わせは成長とともに変わっていきます。指しゃぶりや口呼吸、唇を噛む、頬杖をつくなどの習癖によって、噛み合わせがずれていくおそれがあります。各務原市の歯科医院 歯のクリニックZEROでは、ムーシールドや急速拡大床といった専用の矯正装置を、舌の癖・顎の骨格・歯列などをお子さまのお口に合わせて使用することで、将来歪んだ歯並びのまま成長していかないように矯正していきます。
  • 歯質と抵抗力を向上させる
    新しく生えた歯は虫歯になりやすく、抵抗力も低いです。虫歯を防ぎ歯質を強化するためにも、フッ素入りのシーラント填塞で歯の溝を埋める、フッ素塗布など、さまざまな予防ケアを行っていきましょう。セルフケアにフッ素入りの歯磨き粉やケア用品を取り入れることも有効です。また、生え替わり時期は歯並びの形が凸凹しており、うまく磨きづらいので、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。
    • 歯みがき指導

• フッ化物の活用

保護者の方へのお願い
お子さまにとって歯科治療はストレスに思うこともあります。お子さまが少しでも歯科医院に対して不安や負担に思うことがないように、「歯みがきしないと痛い治療が待ってるよ」「歯医者さんに怒られるよ」などといったネガティブな言葉は控えるようお願いします。また、治療後は「よく頑張ったね!」のようなほめ言葉を保護者の方からかけてあげることで、お子さまの気持ちをポジティブな方面へサポートしてあげてください。